研修実施企業

サッポロホールディングス株式会社
-農業者と二人三脚での商品作り・ブランド戦略-
企業概略

サッポロホールディングス株式会社は明治9年創業、「潤いを創造し 豊かさに貢献する」を経営理念に、「食品価値創造事業」「快適空間創造事業」の2つを事業ドメインとし、安全・安心・健康をキーワードにした酒類・飲料・外食事業等の事業を行っています。

研修内容

新商品開発担当、品質保証部長等より、農業者との二人三脚での商品作りのこだわり、原料の特性を生かした商品開発、「地産地消」「限定」をキーワードにしたブランド戦略、品質管理・衛生管理の方法について、見学を含めて研修を実施します。 農業者とフィールドマンと呼ばれる原料の専門スタッフとの生産、品質改善等の協業の仕方、良い鮮度を保つ製造手法、酒類製造の品質管理・衛生管理の手法を習得して頂きます。

米屋株式会社
-理念を追求した、心と安心安全の商品作り-
企業概略

米屋株式会社は明治32年創業、「なごみの米屋」として、心の和とおいしい味、安心安全をコンセプトに、国産の原料を使用したようかんや和洋菓子等の製造・販売、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等への卸売事業等を行っています。

研修内容

事業担当者より、企業理念・概要(理念であるなごみの心をどのように商品や販売に活かしているか)、国産の小豆など原料へのこだわり、美味しさを追求した商品開発・製造、安心安全を実現する品質保証、衛生管理等について見学を含めて研修を実施します。 農業者が農産物を活用した商品開発を行う上で取り入れるべき原料と商品のマッチングとその製造、6次産業化商品にも求められる品質管理・衛生管理の手法を習得して頂きます。

ヤフー株式会社
-B to Bビジネス・eコマースの可能性-
企業概略

ヤフー株式会社は1996年設立、インターネット上の広告事業、イーコマース事業、会員サービス事業等を展開、一部、ネット上での地域のブランド化の支援にも取り組んでいます。

研修内容

事業担当者より、事業概要、マーケティングをどのように参画事業者に活かしているか、物流・流通、顧客への訴求方法(ネット上での訴求手法、商品PR方法、商品情報等)、今、ネットの消費者が農産物・農産加工品に何を求めているか等について、研修を実施します。 ネット上における農産物・農産加工品に対する消費者のニーズの把握、農業者がネット上で販売をする際のヒントとなる、集客効果が得られるような顧客への訴求手法(に活かしているか、物流・流通、顧客への訴求方法(ネット上での訴求手法、商品PR方法、商品情報等)の手法を習得して頂きます。

株式会社農業総合研究所
-農業者・小売業、生活者にメリットを提供する仕組みと売場作り-
企業概略

農業者が日々持ち込む農産物を各契約スーパーの『都会の直売所』コーナーに毎日直送、 さらに農業者への売上メール配信や決済代行までをトータルで行うワンストップサービスを提供する『都会の直売所』事業を始め、コンサルティング、ブランディング、屋上農園(貸し農園)等、幅広く事業を展開しています。

研修内容

代表取締役及び流通・小売担当者より、企業理念・事業概要、食料品の小売における他業態との違い・こだわり、マーケティングをどのように仕入・販売に活かしているか、商品選定基準、今、消費者が農産物・農産加工品に何を求めているか、売り場の現場の工夫について見学を含めて研修を実施します。 農産物・農産加工品に対する消費者のニーズの把握、農業者が自社や直売所等で販売をする際のヒントとなる、業態やターゲット毎の商品選択の考え方、集客効果が得られるような棚作り・農産物の見せ方・顧客への訴求手法(POP、リーフレット、試食販売等)を習得して頂きます。

株式会社三越伊勢丹
-百貨店の販売戦略と消費者ニーズ-
企業概略

三越は1673年、伊勢丹は 1886年に創業、「向き合って、その先へ。」を三越伊勢丹のグループスローガンに、世界随一の小売サービス業の実現をグループとして目指し、当該企業は百貨店業を行っています。グループ全体では、年間入店客数は2億人以上、年間売上高は約1兆3,000億円にものぼり、お客様により深く、より広く、新たな感動をお届けしています。

研修内容

生鮮バイヤーより、企業理念・事業概要、食料品の小売における他業態との違い・こだわり、マーケティングをどのように仕入・販売に活かしているか、商品選定基準、今、消費者が農産物・農産加工品に何を求めているか、売り場の現場の工夫について見学を含めて研修を実施します。 百貨店における農産物・農産加工品に対する消費者のニーズの把握、農業者が自社や直売所等で販売をする際のヒントとなる、業態やターゲット毎の商品選択の考え方、集客効果が得られるような棚作り、農産物の見せ方、顧客への訴求手法(POP、リーフレット、試食販売等)の手法を習得して頂きます。

3コース:研修スケジュールとカリキュラム

course

研修日程/研修会場 集合時間・場所
研修時間
研修内容 (講師役職又は氏名)
11月16日(月)
サッポロホールディングス株式会社

パソナグループ本部(東京)
集合時間・場所 8:15
パソナグループ本部(東京)
〒100-8228
東京都千代田区大手町2-6-4
最寄り駅:JR東京駅(徒歩5分)
実地研修後、サッポロビール千葉工場へへ移動となります。

解散場所
同上

8:30~8:50


8:50~10:50


10:50~11:35



12:25~13:25



14:30~15:20



15:30~16:10



16:10~16:30


-

◎オリエンテーション、趣旨説明
講師:(株)パソナ農援隊

◎6次産業化概論、フードチェーンに関する座学研修
講師:加藤 寛昭 氏 (食と農研究所代表)

◎グループワーク
講師:二瓶 徹 氏(株式会社テロワール・アンド・トラディション・ジャパン代表取締役)

◎農林漁業成長産業化ファンドの仕組みに関する座学研修
講師:株式会社農林漁業成長産業化支援機構

◎実地研修(工場長挨拶、工場概要説明含む)
講師:吉田 郁也 氏(サッポロビール株式会社 千葉工場長)/他

◎飲料製造・商品開発に関する座学研修
講師:吉田 郁也 氏(サッポロビール株式会社 千葉工場長)/他

◎意見交換会
講師:同上

◎事務連絡・質疑応答
講師:(株)パソナ農援隊
11月17日(火)
米屋株式会社
ヤフー株式会社

米屋㈱第2工場
集合場所・時間 7:00集合
パソナグループ本部(東京)
〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-4
最寄り駅:JR東京駅(徒歩5分)
貸切バスでの移動となります。
研修後、ヤフー㈱本社へ貸切バスでの移動となります。

解散場所
同上

9:00~10:30



10:30~11:15


11:15~11:45


14:00~16:00


16:00~16:30
◎食品製造・商品開発に関する座学研修
講師:白鳥 正俊 氏(米屋株式会社 研究開発副統括)/他

◎実地研修
講師:同上

◎流通・小売(ネット通販)に関する座学研修
講師:白山 達也 氏/大野 憲司 氏(ヤフー株式会社)

◎意見交換会
講師:同上

◎意見交換会
講師:同上

11月18日(水)
株式会社農業総合研究所

㈱農業総合研究所(スーパーマーケット内売場)
集合場所・時間 9:15
見学後、パソナグループ本部(最寄駅:JR東京駅)へ移動

解散場所
パソナグループ本部(東京)
〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-4
最寄り駅:JR東京駅(徒歩5分)

9:30~11:00




13:30~16:30


16:30~17:30

◎実地研修
講師:及川 智正 氏(株式会社農業総合研究所)/他

◎流通・小売(仕入・販売)に関する座学研修
講師:同上

◎実地研修
講師:同上

◎意見交換会
講師:同上

11月19日(木)
株式会社三越伊勢丹

㈱三越伊勢丹 伊勢丹新宿本店
集合場所・時間 9:00
JR新宿駅
実地研修後、パソナグループ本部ビル(東京)へ移動となります。

解散場所
パソナグループ本部(東京)
〒100-8228
東京都千代田区大手町2-6-4
最寄り駅:JR東京駅(徒歩5分)

9:00~11:30


11:30~12:15


12:15~12:30


14:00~17:00



17:00~17:30

◎流通・小売(仕入・販売)に関する座学研修
講師:雨宮 隆一 氏(株式会社三越伊勢丹)

◎実地研修
講師:同上

◎意見交換会
講師:同上

◎グループワーク
講師:二瓶 徹 氏(株式会社テロワール・アンド・トラディション・ジャパン代表取締役)

◎閉会式、事務局連絡
講師:(株)パソナ農援隊